5/24 01:41  BTC/JPY  856,427円 (-1.52%)
  •  
     
    キャッシュバック20%キャンペーン!
    集計期間内の全取引の Taker手数料の20%をキャッシュバック!
    応募
  •  
     
    もれなく20,000 Satoshi プレゼントキャンペーン
    ビットコイン 20,000Satoshi(およそ2000円分のビットコイン)をプレゼントいたします。
    応募
  •  
     
    Bitcoinが無料で貰えます。
    初回 10,000 Satoshi が付与されます。
    応募
 

みんなの反応 102

  • 堀江貴文はネットしか見てねえからそう見えるだけだよ
  • 使った分が還元される「カタイPayPay」に対し、当たればでかい「宝くじの前澤さん」のは確かに性質が違う…人って確実に手に入る目先の小額より「かもしれない大金」に目が向かうのですな…やはり「夢」「わくわく感」が私たちの心をガッチリキャッチ…二番煎じにならない話題作りとしてはすごい
  • PayPayは使った分の還元なので あんまり夢がなかったです(笑)
  • バラマキマーケティングというジャンルはこれからの主流戦略になるのでしょうか
  • 本当のマーケの意味とメカニズムを解ってるひとはごくごく少ない。ま、決済システム程度をチャチャっとできないのは、IT界隈に本物の経営者がいないせいだろうなと思う。「サービス」とは?ってことを理解していない。決済システム程度でもたもたしている能力じゃ他のことやっても三流でしょ?
  • ホントだね。 もうPayPay誰も言ってない・・・ そろそろPringの出番じゃないかなぁ?
  • 100名に100万円は夢がある金額で現金てのが凄く分かりやすい。宝くじはお金払って買うけど、フォローとRTするだけで応募できるなら、物凄く魅力的。前澤社長流石です。
  • リツイートした人の中から毎週paypayアカウントに100万円分プレゼント!! くらいがちょうどいい感じがしますね。選定基準としてなんかミッションみたいの用意してイベント化するとか。
  • 目先の小金より100万円。前澤さんとpaypayを比較することは公共宝くじと一般事業の違いを比べているようにも思えました。グレーラインは強い
  • 前澤さん個人が私生活の切り売りをして広告塔となり宣伝上手 お見事です
  • 前澤社長に完敗^_^ 前澤社長のツイートはいつもアンチコメントが目立ったけど、今回の件でみんな180度変わっててわろたw
  • 前澤さんのマーケティングはうまいなと自分も思いました❗ キャンペーン終わってからどれだけフォロワー減るか? とか、半年後くらいまでみてみないとあれですが笑笑
    • ほんとこのマーケティング大物YouTuberとかフォロワー結構いるアイドルとか真似したらえぐいことになりません笑笑? フォロワー50万人で一億円の予算準備できる人でフォロワー増やしたい人結構いるはずかなと思ったり、 今の自分には関係ないですが笑笑
  • 現金だから夢があるのでは……
  • たしかに。でも 現ナマあげるよ!! と言われると、ペイペイのときとは感覚全然ちがうなあ
  • 前澤さんは現金をばらまくから勝った感があるんだと思います。
  • これはたしかに。 CMとか諸経費含めて150億ぐらいはかかってそうだし、おまけにpaypayは詐欺に使われて、悪名立ってしまったし。 前澤さんはたった一つのツイートだけだからね。
  • QRはそもそも決済の覇権を握れないのではないでしょうか。 そもそもスマホ保有者は5割程度ですしそのうちfelica使わずqr使用者は内3割程度かと。 決済端末も今年は補助が出ますし、インバウンド対応考えると国民の7割以上保有のクレカかそれと紐付けのapple payが結局キャッシュレスの覇権を握るかと。
  • 当たり前ですけど、 ただお金をバラまけばいいって 訳じゃないんですねー
  • しかも、小売はちゃっかり還元分を上乗せしてぼったくってたみたいですしね。世の中は怖いw
  • LINEの社長は、 堀江さんの部下だったのですか❓ 悪は滅びる❗✨宇宙のエネルギーは偉大だ 個人的には…今の前澤さんがトップで 日本舵取りする時代が来ます様に✨
  • これはある。 PayPayか先駆けて、すごいキャンペーンに見えたが結果すごいのは前澤社長みたいになっている。 マーケティングも誰がやって、どう仕掛けて、どう告知するのかが大切になる。 少しでも信頼・信用がないとここまで拡散が広がることはない。
  • 熱しやすく冷めやすい感満載だったPayPayよりも、プラットフォームもブランドも確立しててかつ、ジワジワとキャンペーン打ってきてるLINE Payの方が長い目で見れば上手いと思うんだよねー(笑) てか、LINE Pay自体サービスとして非常に使いやすくて便利なのが大きい!
  • 確かにw
  • あれ!堀江さんも注目してるんだ‼️ ほんと、マーケティングって面白いなぁ‼️初めにやったもん勝ちだしな
  • あっ! 一億円も国外勢?に根こそぎ持って行かれる予感がして鳥肌:(;゙゚'ω゚'):
  • そりゃあくまでツイッター上の印象論でしょ?百万クレクレの人がZOZOのヘビーユーザーになるかというとそんなことないと思う。お札燃やして靴探してる成金の漫画と同じじゃない?
  • 確かにpaypayよりインパクトがある。 でもこれを見てると金のブラックサンダーも授与式するとか、もうちょっと演出が良ければ良かったのにと改めて思ってしまう。
  • この視点無かった。前澤さん対PayPayだと完全に前澤さんの勝ちって感じする。
  • 一億円❌前澤さんの価値が100億に勝った!
  • そうかな?リツイートするだけの事と、600億の経済効果と比べて、負けてる気がしないんだけど。まあ、継続という意味で成功したとも思えないけど。
  • めちゃめちゃ感慨深い。
  • 前澤さんの、 くだらないツイートがバズったが フォロワーは特に増えなかった、ってケースに似て 日々のツイートの有益性を評価されて増えたフォロワーではないので 結果わかったらフォロワーも一気に減るでしょう 一瞬の話題性は提供したが、 何かのビジネス利益には繋がらないので勝敗はないかな
  • ホントそれです。 同じお金でもマーケティングの仕方で大きな差がでる。 バラマキマーケティング。 しかし、今まで広告費ってこれぐらい(これ以上)お金が動いてたんですよね。
  • これは興味深いです! 前澤さんの認知度、信頼が優ったのかな?? PayPayだったり、似たような金品バラマキの人は、なんかよくわからない・怪しい・信頼出来ない、だから広がらないのでしょうか? 国民性も出てるようで興味深い! 私は完全に前澤さんの認知度と信頼からリツイートしました笑
  • 前澤さんスゴイです。堀江さんが同じ立場でしたら、また違ったステキな事をされるんだろうなと思いました。
  • 100億円ばらまいたPayPayよりも話題だなー、たしかに。
  • ごもっとも!
  • 何もしなくても貰えるチャンスがあるか、先に支払いが必要なるかは違うポイントかと。
  • PayPay敗北です。 前澤さんがインパクト大。
  • 100億vs1億!って映画のキャッチコピーみたいですなぁ。
  • 負けそうな業界は業界の競争超えてやるしかねー
  • 本当にマーケティングって、どこからどう実を結ぶか分からないですね。
  • ホントに視点がお素晴らしい
  • システムvs人の皮を被ったシステムみたいな構図で考えてた。 前澤さんは、言うなれば夢を見せた欲望を刺激したりするシステムみたいな。 欲望中枢刺激システム
  • 一緒に焼肉屋しませんか?
  • paypayは条件つきですからねw
  • たしかにもうpaypayのこと忘れつつある
  • そうそう。今日ふとpaypayを思い出したけど、たぶん使わへんやろなぁ。 バラマキキャンペーン中に財布を忘れた日がたまたまあったんやけど、その時は昼飯をファミマで決済できたからめちゃくちゃ助かったけど…便利さもちゃんと感じれたけど、会計スピードより珍しい物を使った感動の方が勝ってたな。
  • 話題作りにたけている
  • いとをかし
  • 【効果的なお金の使い方】 堀江さんのおっしゃる様にPayPayの時とは全く違う盛り上がりをしていますね。 しかも100分の1。 お金を出せば良い訳では無いという事を学ばせて頂きました。 転用すると、 「人が何を求めているのかを理解する事。お金をあげる理由が見える事が大切である!」
  • ZozoPayは無いわなー。
  • お金の使い方かあ
  • 個人のバリューがとても強くなっているのを感じる1件。
  • そもそもQRコード決済はめんどいので定着しないように思います。 よっぽどポイント還元とかすればよいのですが・・・。 どうやってスイカやPASMOやEdyに勝てるのか…。
  • 確かにインパクトはペイペイも大きかったけど、前澤さんが一個人と考えればある意味ペイペイの負けですね
  • 企業などの組織がバラマキを行うよりも、特定の個人がお金を配ってくれた方が印象に残りやすいのかもしれないですね。 企業だと相手の顔が見えないですが、個人だと相手の顔が分かりますからね~。 動画の発展(YouTuberなど)しかり、相手の顔が見えるということは重要なのかもしれません。
  • そもそもQR決済がそれほど流行らないに100ペリカ( 'ω')
  • たしかに。。 100分の1の費用で十分大きな効果を出せているところをみると、お金のツカイカタの難しさを感じる。
  • そういえばpaypayが話題になっていたの、あったなあ。
  • 同じ100億円でも 盛り上がり方は違うのね! 違うの…ね? 違う? そうか! 同じ事でもやり方違えば 別物になるってことなのか!
  • なぜ負けた感が漂うのか?分析してみると面白そうですね。個人的には前澤さんの個人資産ってのがあまりにもインパクト強かった。
  • 人は現金をもらったほうが嬉しいからなのか、単純に一人が受け取る金額が大きいからいいのか。両方か、、宝くじも10億とか言ってないで、100万円あたる確率が上がったほうが売り上げ上がるだろうなぁ。
  • やっぱ個人としてバラまいたってのがインパクト大きい気がする。 中小のオーナー社長は経費でキャンペーンやらずに、税金払って株主還元した金で同じ様なことをすれば、税率以上のパフォーマンスが出せるのでは?
  • ホントだ・・・ 100億バラまいたpaypayよりも前澤さんの方が話題になってる
  • 現金強い
  • さすが前澤さんや!!
  • 前澤さんのバラマキ企画は絶対に田端さん が絡んでるはず。 このマーケティングセンスはさすがすぎる。本人の想像を超えた結果になってるかもだけど。
  • 100億円もうまくやったと言われたのに、前澤さんにしてやられたり。 方法は時代やタイミングによって違うし、昔の方法が現代にハマる可能性もある。 本当に難しくて面白い。
  • みんな現金が大好きなんですね。 ペイペイ のなかには本当はいらないけど、もしかしたら無料化も・・との思いでものを買った人もいるでしょうし
  • 【Amazon】が銀行を作る可能性もあると聞きます。国外も含めて考えると、決済も送金も含めて日本⇔海外双方向無料になり、QRコード決済を提供できる可能性があるとすると【Amazon】が有力ではないでしょうか・・・。
  • ペイペイどこ行ったの?
  • 皆さんこんな事ばっかり考えていらっさゃるんでしょうね 僕はあまり考えない様にしてますが頭出っかちいやなので… #堀江貴文氏 #マーケティング
  • 一億円バラマキは個人プレイ(セルフブランディング)としては秀逸だと思うけど、市場に与えるインパクトとか企業としての宣伝効果はどうなんだろう。
  • 確かになー。 「個人」と「法人」の違いと、受け取る側のハードルの大きさもありそう。 アプリインストール⇒口座登録⇒お店で商品選び⇒対応レジで購入、はやっぱ足が重くて動けなかった。 前澤さんの場合はリツイするだけだし、楽チン。ほしい物が無いけどお得だから買うって行動する必要もないし。
  • 発信する「人」の要素が大きいのかなと思う。 あとpaypayだとアプリかつQRコードで、というハードルが高いんのかなと改めて思う。
  • さすが前澤さん! 金額の大小ではなく、プロモーションの仕方が重要なんですね 勉強になります。
  • 減税じゃなくて商品券か日本銀行券配れやって話かこれ
  • 総額より貰える額なんでしょうね
  • マーケティングは本当に面白い!
  • もともとQUICPayかiDを使ってて、結局それらに戻ってしまった人がここに。 QR決済も便利なんだけど、↑とかSuicaとかの方が個人的に使い勝手が良くて…
  • 前澤さんってやっぱり面白い事するなー。タイムライン見ててPayPayと比較してたコメント無かったからハッとした。さすが。
  • 完全同意。 paypayの100億円インパクトは、なんかあんまりだった。 ポイント・クレカ好きが群がって終了した感じ。
  • 孫さん()もTwitter本格的にやっていけばいいのに。
  • 瞬間的な費用対効果に関しては前澤氏だけど、中長期的な費用対効果はPayPayだと思う。(イベント終わった後、何が残るか。 PayPayはしっかり登録させてるからね)
  • ホントだよなあ。100億円と1億円、考えてみたら100億円の差があるのに、全く差を感じない、というか前澤さんの方が広範にインパクト与えてる。
  • たしかに面白いなーーー
  • 本当その通りだよな〜。
  • 確かに。。前澤さんの1億でPayPayの100億が完全にかすれてしまってる。発信する本体も重要
  • 100億円?!wow, その事実、知らなかったし 冷静な分析するあたりがホリエモンらしいね (あれは詐欺だとか、わーわー言う人いるもんね)
  • 個人の受取額で反響は違うもんだよね 国が高齢者に3000円給付金出したときと同じ 元手はでかいのに一人一人の反響は小さい もったいない気もするけど まぁPayPayは結果的に認知度も広まったし結果オーライなのかなあ にしても100億はやり過ぎな気もしたが
  • まあ誰がやっても反感買わない企画ではないけどね。 直近で月行くとか庶民からして意味わかんない事してるから多少頭おかしくても緩和されてると思うわ
  • うーん データ出して話してもらわないと 負けた感とかあいまいな表現じゃ よくわかりませんね
  • 前澤さんがどこまで見て起こしかものなのか僕なんかには到底わからないけど、巻き込み方や話題性が圧倒的。 田端さんの煽りもあり、チーム力って大事だなと感じた。 金額じゃなく、見せ方。 いやー、深い!
  • paypayには夢が足りなかったのかな?? 金額ではないことが証明されましたよね☺

※こちらの機能を利用するにはTwitterのアカウントが必要です。

ツイッターのトレンドを絶対に逃したくない人へ!
 スマホのホーム画面に「ビットトレンド」を追加しよう!
 みんなが支持する仮想通貨ツイッターアカウントランキング!

“ビットトレンド”をスマホのホーム画面に追加しよう

  •  トレンドに乗り遅れない!
  •  楽しい話題を見逃さない!
  •  毎日、新しい発見と出会える!